スターオーシャン3攻略wiki

スターオーシャン3の攻略wikiです。 バトルコレクションや アイテム、クリエイター、バトルスキル、ミニゲーム、宿屋、攻略チャート、キャラクターデータ、武器、防具、スターオーシャン3の基本情報などの攻略情報をまとめています。

隊形について

◆隊形について


隊形名
解説
リニアシフト 敵に対して味方全員がほぼ等距離となるよう一直線に並んだ隊形。
特に有利も不利もないオーソドックスな隊形。
ワイドシフト 上下に大きく散開した隊形。
フィールドいっぱいを使って戦うのに適しているが、誰か一人が狙われると弱い。
アサルトシフト 敵の眼前に味方三人が寄り添った、直接攻撃主体の隊形。
速攻で戦いを終わらせられる自信があるならコレ。
トライシフト リニアシフトに似ているが、中央の一人が敵に近い隊形。
前衛が戦い、後の二人を補助に回すのに最適。
インバーストライシフト トライシフトとは逆に二人が前に出る隊形。
前衛が二人、補助系が一人の場合にはこの隊形がベストになる。
エスケープシフト 全員が敵から遠い位置で固まっている隊形。
フィールド端に近いので、敵から逃げられる確率が高まる。
スピアシフト トライシフトの考え方を推し進めた隊形。
前衛の一人を敵の間近に配し、より攻撃的な隊形になっている。
バックガード インバーストライシフトをさらに攻撃的にした隊形。
前衛の二人はすぐにでも敵と戦える位置に配置してある。
アッパーガード フィールド上方に敵がくることを想定し、
パーティ全員をあらかじめ上側へとシフトさせている隊形。
アンダーガード フィールド下方に敵がくることを想定し、
パーティ全員をあらかじめ下側へとシフトさせている隊形。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ